Selection for my Life

いま、僕にできること。

約10年乗り継いだBMWを降りる

30才になったころから乗り継いだ 
BMW今日で降りることになります。

ありがとうBMW。楽しかったよBMW
約10年ほど乗りました。
Z4(E85) -> X3(E83) -> 320d(F31) 

Z4(E85)
良い車。「駆け抜ける喜び」を素直に体感できる車種です。
ラグジュアリーでスポーツでした。「車を運転してるっ!」って感じです。
しっかりしたハンドリング。固めの足だけどビシッとBMW感。
機会があれば、また乗りたい1台です。

X3(E82)
長野に転勤になり、極寒の長野ライフを過ごしたタフでしっかり者の1台。
xDriveは優秀だと思いますが、四駆でも下り坂のブレーキは滑ります。
ただ、重量配分がよいのか、バランスがよいのか、なんとなく予想ができる滑り方をするので、注意して運転すれば、コントロールできて、頼もしく思いました。
ATがおかしくて、AT予防交換してもらったので、11万kmまで元気に走行してくれました。さすがに、青森や、山口までドライブに行くようになり、ハイオクの燃費がお財布にあたえる影響を考慮して、320dへ乗り変え。
X3は、ちゃんとメンテナンスしていたので、下取り後、車検が残ってた1年ほど、ディーラーで代車として活躍していたみたい。ブッシュ全交換や、エンジンフラッシングなど、ちゃんとメンテしてた。ハイオクが高騰した時代がなければ、もっと乗ってたなぁ。

 BMWフューエルクリーナ入れると、燃費は伸びます。静かになる。おすすめ!!

https://www.instagram.com/p/y30GR0rJ45/

 
320d ツーリング(F31)
BMWのスタンダード。ディーゼルエンジンとツーリングということで、乗り換えた。この車は、BMW感が少ない。運転フィールは優等生だと思う。だけど、BMWの味がしない。ハンドルは軽めなので、体調悪くても運転しやすい。笑
あと、燃費はんぱない。長距離(高速運転)は20km/Lを越える。ディーゼル燃料とあいまって、お財布に優しい。東京往復は、休日であれば、新幹線コストより安いので、のんびりドライブで東京まで車で走ってた。
目線の低さと、運転フィールが個人的にはイマイチだと感じたBMWだった。
(代車で借りた3シリは大分改善されてたので、新しい車は良いと思うけど)
とはいえ、10万kmまでしっかり走れたので、満足してます。
けっこう、周りに「きれいな車だね」って言われてたし、見た目古さを感じないデザインでよかった。

https://www.instagram.com/p/BxE59qeAiqf/

 



消費税UPや、もろもろの環境変化により、BMWを降りることになりました。
経済力が低下しているので、プレミアムブランドを維持することができなくなってしまったので、大衆車へ乗り換え。


なんとなく、しんみり。
ま、でも車好きなんで、次の車も楽しんで乗ろうと思います。