Selection for my Life

いま、僕にできること。

マジで静かになる。ノイズキャンセル

ノイズキャンセル機能機能付きイヤフォンを買いました!!

結論から先に書くと、今回購入したのは、

 

ということで、購入までの経緯と、使用感レビューを!

まずは、僕のイヤホンを使用する環境と状況としては、

  • 毎日の通勤に電車を利用する。車中でスマホ弄るのは好きじゃないから音楽再生。
  • 会社で残業時にスマホの音楽を聞きながら作業。
  • 自宅作業中にPCから音楽再生。 

だいたい上の3シーン。これって、中年サラリーマンなら当たり前?

音楽を聞きたいというよりは、外界からの雑音をカットして、作業に集中したいときとか、雑音から解放されたいという感でイヤホンを使っている。

 

ちょうど、6年程使用したイヤホンが壊れてしまったので、今回新調しようと考えたわけです。購入要件としては、「ノイズキャンセル」「無線対応」ってところで探してました。

 

ノイズキャンセルといえば、個人的には、Boseのこちら

www.bose.co.jp

Boseはアウトレットモールのショップで、その機能は体感済みでした。

でも、これって、3万程度するんですよね。ちょっとポチるには勇気がいる。

Bose使う人って、頻繁に飛行機移動とか、新幹線とか、公共交通機関で長距離移動する人には、3万の価値はあると思う。でも、僕は、長距離移動は自家用車。通勤は1時間。出張なんて、半年に一回あるかないかの超地元企業。 Boseの恩恵を受けるには・・・。

ということで、ネットでノイズキャンセル付きのイヤホン探してました。

ネットショッピングのデメリットは、ノイズキャンセル機能がお試しできないところ。せいぜい口コミ確認するぐらいしかできなかった。口コミがついている製品ってそれなりに参考にしてしまう。(口コミの信頼性って・・・。)

 

じゃ、なんで、今回購入したSonyを選んだかというと、ブランド値段でした。

Sonyウォークマンがあるからね。安くても粗悪品って感じにはならないだろうって希望的観測。Boseに比べて今回購入したのは、値段が1/3以下だからね。ネットで他メーカーのもあるけど、ノイズキャンセルでよさそうなのだと、1.5万〜2.5万程度。Sony安いじゃん。って感じポチり!

 

結果。とてもよい!

音楽を流していな状態で、NC機能をON!

これで空気清浄機や、エアコンの「ゴー」「ザー」って音が消える。まったく消えるって感じではないけど、「おっ。あれ、エアコンの風が弱くなった?」的ぐらい小さくなる。「うんうん、い〜感じ!」(あくまで個人的感想ですが・・・。)

ただ、テレビとかの音も小さくなるので、Boseみたいに、外界ノイズを消して必要な声をクリアにするって感じではない。でも、コストを考えると大満足。おすすめです。

 

中年サラリーマン。電車通勤でスマホイジリをやめて、ノイズキャンセルイヤホンで落ち着いた通勤時間を!