Selection for my Life

いま、僕にできること。

本州最西端 Day1 愛知〜山口

本州最西端 Day1 愛知 〜 山口

本州四端ラリーの西。本州最西端は、山口県 毘沙ノ鼻 というところ。 

毘沙ノ鼻 - Wikipedia

愛知県を早朝3時半に出発し、下関ICに12時に到着しました。

f:id:hatcy840:20161223034401j:plain

距離的には、700km 下関での給油量が35Lでした。

ディーゼル車の燃費がすごいってことを実感。 毘沙ノ鼻って所は、 下関ICから車で約1時間程度でした。

 

道中は、カーナビで「海の家 アクア」をセットして走ります。

http://beachclub-aqua.com/store-information

アクアの辺りまで来ると毘沙ノ鼻への看板が出てくるので、 看板に沿って進みます。

f:id:hatcy840:20161223123900j:plain

すると、結構すんなりいけます。駐車場も整備されているので、 駐車場に止めて、徒歩5分も歩けば到着です。 到達した当日は12月ということもありますが、あいにくの雨天だったため、 景色は”絶景”とまではいきませんでしたが、崖っぷち感は薄いです。 以前行った本州最東端と比べると到達難易度は楽勝です。

f:id:hatcy840:20161223125621j:plain

f:id:hatcy840:20161223125726j:plain

 

 

到達後は、「元祖 瓦そば」のお店へ http://www.kawarasoba.jp/ 「瓦そば かたせ 本館」にお邪魔しました。 到着が14時頃となり、長蛇の列というわけでもなく、15分程度の待ちで 入ることができました。 ”瓦そば” うまい!!

 

f:id:hatcy840:20161223135855j:plain 

なんと表現したら良いのでしょうか?茶そばなんですが、 瓦で焼きそば感があり、つけ汁の味もちょうどよい。さらに、レモンを入れることで あっさりぺろっと食べれてちゃいました。

 

f:id:hatcy840:20161223141502j:plain

その後、「角島大橋」へ。 こちらは、絶景ポイントとして有名な橋。カーナビにも、「角島大橋」で検索できました。

瓦そばのお店からは、1時間程度で到着。 こちらもあいにくの天気でしたが、大橋を渡って角島にも行ってきました。 「かどしま」ではなく、「つのしま」って読むんですね。

 

f:id:hatcy840:20161223153800j:plain

 

f:id:hatcy840:20161223153910j:plain

 

f:id:hatcy840:20161223160823j:plain

 

 

角島から、宿を予約した、長門湯本へ移動。 旅館の駐車場の入り方がわからず、少し迷ったけど、なんとか到着。

 

Day1の走行距離は、823kmとなりました。 所要時間は、3時半〜18時半の15時間。 半分程度は高速道路だったので、 それなりの快適ドライブでした。

 

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'18 (国内シリーズ)

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'18 (国内シリーズ)

 
るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'16~'17 (国内シリーズ)

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'16~'17 (国内シリーズ)