
Selection for my Life

いま、僕にできること。

201606 伊豆下田で金目鯛を食べる。

2016年06 月 伊豆下田で金目鯛を食べてきました。

 

雨は降っていませんでしたが、何やら不穏な天気です。

愛知県から、まずは、集合場所の小田原に向かいます。高速道路上では、激しい濃霧遭遇。

f:id:hatcy840:20160625070321j:plainf:id:hatcy840:20160625082323j:plain

 

無事に集合し、河津七滝へ向かい、わさび丼をたべます。

tabelog.com

f:id:hatcy840:20160625125512j:plain

わさび丼だけでは寂しいので、そばとのセット。

そばの量が予想以上に多くて、かなりお腹にきます。わさび丼というのは、わさびが好きな人でないと辛いかも。「わさび」と「鰹節」の味です。たぶん見た目から想像できる味です。笑

 

f:id:hatcy840:20160625133423j:plain

 

 

 

さてさて、下田に移動して、金目鯛を食べます。

下田港近くの道の駅にあるお店でたべました。


まずは、マグロ丼。 うまい。

f:id:hatcy840:20160626121608j:plain

 

金目鯛丼。 これ、種類のちがう3種の金目が入っているそうです。うまい。

金目鯛の煮付けは、実は、この旅行の前週に食べたので、今回は、お刺身丼にしました。2週連続で金目を食べると幸せですね。というか、海が近いので魚が旨い。マグロも当然旨い。

この時期、下田では金目鯛祭りをやっているようです。機会がありれば是非。

f:id:hatcy840:20160626121832j:plain

 

おまけ。

下田の海。

f:id:hatcy840:20160626125507j:plain

 

愛知県から、小田原経由で、伊豆下田まで。

一泊旅行でした。走行距離は800km弱でした。ディーゼル車に乗り換えたので、燃料費が安くなったので、遠出しやすくなりました。

 

2016年6月は、ちょっと忙しくて、

・三島 日帰り 600km

・下田・御殿場 日帰り 750km

・下田 一泊 800km

ちょっとお出かけしまくりです。高速のETC料金が・・・。