
Selection for my Life

いま、僕にできること。

RackTables 

RackTables http://racktables.org/

RackTablesについていろいろまとめておく。

RackTablesを使う目的としては?

▶︎サーバが沢山あって大変

運用しているサーバが沢山あって、自分の担当サーバじゃない場合、どのラックに設置されているか、ドキュメントをあれこれ確認しないといけない。 これはなんとかしたい。(サーバ沢山なくても管理するのは大変)

 

▶︎RackTablesを導入して、サーバ管理・運用に役立てよう。

自分の担当じゃないサーバでもトラブル対応を速やかに行えるように仕組みを導入しよう。担当外のサーバでも最低限の情報を共有できれば、運用効率をあげれるはず。

 

なぜRackTablesなの?

 これは単純に、DMM.comラボで使われてると知ったから。笑

JulyTechのイベントで聞いたのですが、ツチノコブログに記事も出てました。

tsuchinoko.dmmlabs.com

 

RackTables INDEX

RackTablesインストール