Selection for my Life

いま、僕にできること。

本州最東端 Day2 盛岡 〜 本州最東端 〜 仙台

本州最東端 Day2 盛岡 〜 本州最東端 〜 仙台

 

8:00 旅館出発

今回泊まったのは、つなぎ温泉。

じゃらんで当日予約したのですが、部屋も広くて大変Good!! 温泉も綺麗で直距離運転の疲れが癒されます。 

www.aishinkan.co.jp

f:id:hatcy840:20150912075006j:plain

 

9:00 道の駅

ちょっと道の駅で休憩です。盛岡から1時間ほど走行したのですが、すでに山の中です。なんのイベントかわかりませんが、巨大なゆるキャラみたいのが・・・・。

f:id:hatcy840:20150912095737j:plain

 

12:00 姉吉キャンプ場 着

ついに姉吉キャンプ場に到着しました。山の中をグルグル運転し、抜けたと思ったら海にでます!

東日本大震災津波でキャンプ場は無くなってしまったようです。駐車場と港があるので、車は停めることができます。あと、それほど人気がないのか人もいないので駐車には困らない感じです。(来るまでの道は、車はすれ違えない細い道です) 

f:id:hatcy840:20150912120422j:plain

 

 

13:20 魹ヶ崎灯台 本州最東端 着

本州最東端までは 駐車場から登山口を上り山道を1時間程度歩きます。

登山口から一気に坂を上ります。5分ほど上がると津波の到達記録があります。実際に行くとすごい高さまで波が来たのがわかります。

f:id:hatcy840:20150912122041j:plain

 

一時間程度歩くと、本州最東端に到着に到着します。

最東端には、柵などはなく、本当に端まで行けます。断崖です。天気が良くて絶景です。

「残念ながらアメリカは見えませんでした。地球は丸いからしかたないですね」

f:id:hatcy840:20150912133104j:plainf:id:hatcy840:20150912133535j:plain

 

f:id:hatcy840:20150912135546j:plain

 

14:25 魹ヶ崎灯台 発。

15:30 姉吉キャンプ場 へ戻り始め

この本州最東端の地から仙台へ戻ろと考えます。

その距離250kmほど。 約4時間の走行になります。

東北って距離があるんですね。東北自動車道は綺麗でとっても走りやすいのですが、走行距離がかなりあります。

 

19:40 金城PAにて休憩

21:00 ホテル着 名取市

土曜日なので、仙台中心部では、ホテル予約ができませんでした。

名取って何もない。ごはんは、普通のラーメン店に入ってお腹を満たして寝てしまいました。

 

魹ヶ崎から仙台に向かう途中は海岸線を走行したのですが、港はどこも工事中です。防潮堤を建設しているのでしょう。

震災から4年たちましたが、まだまだ復興事業がおこなわれている最中でした。

巨大な防潮堤を建設しているおかげで、綺麗な三陸の海をぼんやり眺めることはできませんでした。復興が終わるころにはもっとすごい建築物ができあがることでしょう。

 

本州最東端 Day2

8:00~21:20   時間13時間20分

走行距離 435km

  

とどが崎

とどが崎