読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

VOLVO XC60 D4 SE 試乗

今日はVOLVOで試乗してきました。

※写真はないけど・・・。

 

試乗車種は、 XC60 D4 SE です。

VOLVOディーゼルです。最近、ディーゼル車を検討中なので、VOLVOディーゼルが販売されたとのことで、ディーラーさんに行ってきました。

www.volvocars.com

 

 

SPEX スマートフォン専用スタンド TYPE-Q ブラック モバイルフィット Mobile Fit CS02

SPEX スマートフォン専用スタンド TYPE-Q ブラック モバイルフィット Mobile Fit CS02

 

 

ディーゼル車に乗ろうと思ったのですが、営業さんが、XC60の試乗車を用意してくれました。

 

【外観】

好き嫌いがあると思いますが、お尻が尻すぼみになっていて、テールランプがボルボらしいデザイン。個人的な意見ですが、高級車には見えないけど、わかる人にはわかる品のあるイメージ。これが、600万オーバーって感じには見えないかな。

 

【内観】

レザーパッケージだったんで、よい感じ。さらに、北欧デザインって感じの派手さはないですが、大人なイメージ。小物入れは無い感じですが、整理整頓して、余分なものは車に積まない大人な人には問題ないでしょう。

USB接続とかもあるみたいなので、ごちゃごちゃケーブルを出すなんて無粋なことはしなくてよい感じかも。

 

【ACC(おーとくるーずこんとろーる)】

これはすごい。一般道でちょっとスイッチいれてみましたが、バッチリです。

未来の車は、みんなこんな感じなんだろうなと思うけど、これが標準装備ってすごいよ。長距離ドライブの疲労が全然ちがいだろうな。アクセルから足が離せると、姿勢がズラせるので、腰痛や、お尻の痛み予防になると思う。ブレーキは自然なので、運転が下手な人や、ブレーキが遅い人の運転に乗るようりかなり楽。体験してみる価値があるね。運転が苦痛の人にも運転補助機能としてオススメ。

 

【試乗した感じ】

ディーゼルのトルクを感じます。でかい車ですが、軽い感じで、信号からの発進とかは普通のセダンに乗ってる感じで発進します。あと、ディーゼルの感じですが、現在BMWに乗っているので、シルキー6と比べると、ザラザラ感を感じます。ですが、全然全く許容範囲。というか、4気筒ガソリンBMWからの乗り換えなら遜色ない。

ただ、発進して加速が終わり、巡行速度になったときに、アクセルを緩めるとすこしカラカラっと感じますね。停車時は、アイドリングストップなんで、静けさはハイブリッドと変わらない。笑

ハンドルは軽いです。BMWと比べると、どの車に乗っても軽いと感じますが・・・。

しかし、ゆるい感じではないので、直進性もしっかりしていて、軽いけどまっすぐ走って行く感じなので好感がもてます。速度感応式で速度が上がると重くなるハンドルがありますが、XC60はそんな機能はない感じ。それがあるともっと良いかも。V40の場合は、電動パワステなんで、3段階で設定できるんだって(営業さんが言ってました)

 

【結果】

金額が600万を超えます。それが許せるなら全然乗り換え候補。

でもね、そんなお金持ちじゃないだよね〜。今日はV40のディーゼル試乗車が無かったので、次回はそれに期待かな。

今回のディーラーさんはと〜〜っても優しくて、初めての客にも、ちゃんと試乗車を準備してくれて、さらには乗っていったうちのシトロエンも隣のサービス工場でちょっとした修理をしてくれました。

 

ボルボカーズ 中川 さん Thank you ~!!

 

volvocars-nakagawa.com