Selection for my Life

いま、僕にできること。

能登半島の先端に行く

仕事がバタついていたので、お出かけできないストレスを発散するべく

能登半島の先端にいく ドライブをした。

 

朝、8:30  出発

天候はどしゃぶりの雨。そして雷。

f:id:hatcy840:20150621083906j:plain

 

土砂ぶりの雨の中、高速道路を北上します。

雷が光、すごい豪音が鳴るなんて、まるで、夏の雰囲気。

ひるがの高原SA あたりまでくると、雨もひと段落。

f:id:hatcy840:20150621100341j:plain

 

ここからが、僕の車の残念なところ。

年式が古く、ナビを更新するお金がないので、高山トンネルを

走行中は、ナビは道なき道を進むことになります。

さらに、このあと、新しくできた道なんかも無いので、若干道に迷います。笑

f:id:hatcy840:20150621104057j:plainf:id:hatcy840:20150621104607j:plain

 

14:30ごろ、やっと昼食。

能登丼 を たべました。 ん〜〜〜?。 カニの季節じゃないとダメかも。

f:id:hatcy840:20150621141957j:plain

 

途中、小さめのパーキングで休憩をしたりして、

どんどん能登半島を先端に向けて走ります。

f:id:hatcy840:20150621151222j:plain

 

そして、到着。

「スカイバード」

カイバードと、蒼の洞窟 を見るに、1500円必要。

カイバードだけなら、500円。

f:id:hatcy840:20150621152625j:plain

 

カイバードの上からみる景色はさすがに絶景。

スマホの画像だけじゃ表現できないけど、波の音、海の匂い。癒されます。

f:id:hatcy840:20150621153837j:plain

 

ま〜、こんな感じでスカイバードの先端に行く。

この先端が、なんとも、揺れる。こえ〜。

f:id:hatcy840:20150621153924j:plain

 

これ、ランプの宿。 泊まってみたいな〜。

でも、お一人様なので、泊まらない。

f:id:hatcy840:20150621153943j:plain

蒼の洞窟の入り口

もうちょっと、片付けて、雰囲気作りがほしいところ。

f:id:hatcy840:20150621154829j:plain

行く時間によって、蒼くないよね。当然だけど。笑

f:id:hatcy840:20150621155037j:plain

 

日本三大パワースポットらしい。

f:id:hatcy840:20150621161320j:plain

 

 

パワースポットから移動すること、10分程度。

能登半島 最先端に到着。

時間は17時ぐらいでした。観光客もいなくて、独り占めです。

ここでも ぼっち を感じる。

f:id:hatcy840:20150621165201j:plain

 

海の向こうは韓国?!ロシア?

f:id:hatcy840:20150621170345j:plainf:id:hatcy840:20150621170355j:plain

 

そんなこんなで、

能登半島先端は、誰もいなくて、静かで、癒されました。

結構な崖になってて、 あ〜〜、ここが日本の端か。 って思える。

 

愛知から能登半島の先端までのドライブで走行距離は、 700km超え。

名古屋と東京間の往復より距離が長い感じです。

 

能登半島って、でっかいな。笑

和倉温泉や、輪島温泉なんかもあるから、日帰りせずに、温泉宿泊したほうが

絶対お勧めなんだろうな。

ちょっと、グルメの調査ができなかったんだけど、お魚がメインなのかな?

能登半島の先端にいくと、お店があまり無い。民宿とかはあるみたいなんだけど、

食事はどうするんだろ? みんな宿で食べるのかな?

 

観光というよりは、のんびりするのに向いているのかもしれない。

 

 買ってきたお土産がAmazonでも買える。

 

 

るるぶ石川 能登 金沢 加賀温泉郷'15 (国内シリーズ)

るるぶ石川 能登 金沢 加賀温泉郷'15 (国内シリーズ)