Selection for my Life

いま、僕にできること。

スマホ故障 充電口が焦げて変形しちゃった。火事にならなくてよかったわ。

スマホ故障しました。

昨晩就寝前にDocomo純正充電器と接続しました。
起床後、スマホをケーブルから外そうとすると、なにやら抵抗感がありケーブルが抜けません。
?!?!と思ってケーブルを強くひくと抜けたのですが、ケーブルが損傷している。
f:id:hatcy840:20150227081158j:plain

いゃ〜、びっくり。
ケーブルが熱で溶けてツヤツヤしてるし、スマホ側も充電口が変形しちゃってる。


さっそく、docomoショップへ駆け込んでみましたが、
「通常はこのような故障はしない」ということで、
有償修理 or  故障保証サービス適用 のどちらかを選択してくれとのこと。
かかる費用は一緒ということで、故障保証サービスを適用してもらい、新しい機体を送ってもらうことにしました。

でも、ネットで検索してみると、同じ機種で同じ症状の人が居るのも確か。
わざわざショップで、「お客様の過失で有償修理です」と伝えたいのならば、はっきり言ってほしいです。
すみやかに修理手配などをしてほしいだけなのに、「ちょっと専門部署に確認します」とかで、原因の可能性を説明してくれるのですが、ネットで調べられる程度の説明しかしてもらえませんでした。

故障サービスで数千円で新しい機体を送ってくれるのはうれしいのですが、
年間10万円程度支払っていて、年に一度来るか来ないかのショップでの対応がお粗末に感じます。
Lexusや高級ホテルのおもてなしを期待しているわけではないですが、顧客と会話が正直では無いように感じます。
機械だから故障だってするし、調子も悪くなると思うのでdocomoを責めるわけではありませんが、
それなりの費用を支払って維持している人が多いと思うので、正直ベースで会話してほしいもんですね
「通常はこのような故障はしない」って言われても、
実際に故障しているんだからね。

なんだかんだで、docomoショップに行くたびにがっかりする

お得なスマホ運用を検討しないといけないな〜。