Selection for my Life

いま、僕にできること。

14 転職サイト経由 商社C社 〜 転職活動の記憶

14 転職サイト経由 商社C社

14-1 初回面接
転職サイトから求人応募のボタンを押してから30分ほどで、「本日面接」という連絡。
そんなスピード感で、初回の面接をしてきました。面接担当者は配属予定先の担当者でした。
その部署には年配の方が多く、実質担当者が1名になってしまうので、増員募集でした。商社は、前職で経験があるので、業務内容には問題ないと思いました。だけど、どうなんでしょうね。「縁」って感じかな。最終面接に落ちた精神的影響で、面接の自分の感想って、あてにならないことを実感していたので、今回も様子見です。
面接通過の連絡がくるとよいな〜〜。


14-2 二次面接 と 性格判断テスト
二次面接として、技術系テストと性格判断テストを受けてきました。
技術系テストは言語依存の問題があり、プログラムコードを記述する問題だったので、命令関数が記述できませんでした。プログラムコードを作成する際に、エディタの言語補完機能を利用していると思うのですが、その機能に依存しているので、
コードをペンで記述すると書けませんでした。涙
テスト受験の際は、他の候補者も同席で受験したのですが・・・。多分学生さんだったと思います。
とっても若い感じがしました。というより、僕の年齢は転職には限界を超えているのかもしれない・・・・。