Selection for my Life

いま、僕にできること。

12 エージェント経由 製造業 T社 〜 転職活動の記憶

12 エージェント経由 製造業 T社

12-1 一次面接
書類選考が通過した連絡と共に、SPI試験の連絡がありました。名古屋駅前のテストセンターで受験してきました。
最近はテスト専用業者がいるんですね〜。会場は何人かテストを受けに来ていました。
SPI後、工場で面接です。祝日に面接になりました。工場は稼働しているので、面接OKということで、工場に伺いました。
それなりに田舎にあるので、電車で移動したのですが、駅から15分ほどあるきました。
工場に到着後、面接になるのかと思ったのですが、最初の20分程度は会社説明ということで、会社パンプレットをもらい、生産品や工場の施設説明などを受けました。会社説明を受けたので、とてもよかったです。
一次面接は、人事担当者と配属予定の課長さんとで、ざっくばらんにたくさん話ができました。
配属予定の課長さんは、「お酒飲めますか」の質問。とてもフレンドリーでしっかり思いを伝えた感じでした。


12-2 最終面接(東京)
無事に一次面接を通過して最終面接に進める連絡が来ました。最終面接は東京の本社で面接です。交通費支給されるとのことでありがたい。
最終面接では、自分を表現することと、面接官との会話を聴く姿勢を取ったが、どうも緊張からか、会話の内容がカミカミになってしまい、ちょっとおかしな人っぽい内容になってしまった。
結果、不採用の連絡。そのない理由についても、「話す量が多いので、社風に合わない」とのこと。コミュニケーションを重要視する企業と求人票に書いてあったが・・・・。


あのカミカミ面接がダメだったんだろうな・・・・。残念無念。