読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

9 エージェント経由 印刷業界 N社 〜 転職活動の記憶

9 エージェント経由 印刷業界 N社

9-1 一次面接 先方が複数人いる場合
エージェント経由の面接が続きます。今回伺った企業では、一次面接から総務、人事、役員も方複数名いて、最初面接の応接室に入ったときにちょっとビビりました。あまりに面接官が多かったのでびっくりしたのですが、大半の方は、話を聞いているだけで、面接中、眠そうにされてました。それなりの年齢の方だったので、保守的な内容になるのかと思ったのですが、今回の企業は、IT分野に力を入れているようで、僕の職歴内容を詳細に話をしていく中で、どんどん話が広がり、とても楽しい面接時間でした。最後に、希望年収を聞かれたのですが、希望の年収400万と伝えると、露骨に予算オーバー感を表していましたが、面接時にメインで質問されてきた役員の方は、「君ならそれくらいは必要だろうね」と言ってくれたので、「雇って損はさせない自信があります」と答えておきました。

その後、SPIテストの受験依頼が来て、受験したのですが、半月ほど連絡がありません。


面接から一ヶ月ほどしてから、不採用の連絡でした。エージェント経由だったので、不採用理由を聞いてもらっていたのですが、「プログラマ」的だったとのこと。面接時に管理業務の経験や、新サービス開発、最新技術動向なども話をしたのに、その理由か・・・。多分、予算オーバーだったんだろうなと思う。残念ですね。