読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

7 職業安定所から応募は放置系? 求人意思が低いのか? 〜 転職活動の記憶

7 職業安定所から応募は放置系? 求人意思が低いのか?

7-1 製造業A社の場合
かなり大きな企業なのに職業安定所で求人票が出てました。
これはチャンスと思い応募します。履歴書と職業安定所の紹介状を添付して郵送してほしいとのことで、早速、郵送しました。しかし、返答はなんなかありませんでした。職業安定所でも求人票が出てから日数が経過しているので、微妙な感じでしたが、半月ほど放置されてから、不採用通知と履歴書が郵送で戻ってきました。企業にもあまり求人の意思がないけど、地元の大きな企業だから万年募集を職業安定所に出しているのかもしれない・・・・。



7-2 医療系企業S社の場合
病院の求人も商業安定所で出ているのだなと思い、応募してみました。しかし、不採用。 なんだかんだで、病院経験者じゃなきゃダメっぽい。そうなら、ちゃんんと求人票に記載してほしいと思うのだが、年齢や経歴の限定は、職業安定所の求人では制限できないみたいなんですね。やはり、転職サイトなどの転職業界で求人されたほうが、スペックも安定しているので、職業安定所の紹介だと、書類選考を突破するのは難しいのかな〜。