Selection for my Life

いま、僕にできること。

6 書類選考がとおりません。 〜 転職活動の記憶

6 書類選考がとおりません。

6-1 名古屋系自動車産業大手は基本スペックが必要なんだな。
転職サイトを利用して、愛知県ならではの自動車産業へ応募を繰り返してみました。
結果、書類選考が通りません。

エージェントを通さない場合、この書類選考が難関です。国立大学を卒業していないと書類選考通らないんじゃないかと思います。
基本、スペック勝負ですね。



6-2 転職サイトからの大きな企業への応募はダメなのか?
転職サイトの応募については、スペックが高い人、もしくは特殊能力や、業界能力が高くないといけないと思います。
業界能力はそのまま職務履歴に掲載できますし、スペックは履歴書に説得力がでます。
とくに自動車業界は、業界内で転職の斡旋があるという話も聞くので、事務職的転職には排他的な力を感じます。
工場の現場に出るなら、質より量ってところもあるので、問題ないのかもしれませんが、中年おっさんには何か壁を感じました。