Selection for my Life

いま、僕にできること。

4 転職エージェントとの面談 〜 転職活動の記憶

4 転職エージェントとの面談

4-1 自己紹介や自分の長所短所について考えが浅いな
転職エージェントとの面談を受けました。
エージェントさんは女性で、僕の進みたい業界とか職種とかを聞いてくれます。この時点でも、まだはっきりとした想いもないので、話が支離滅裂感があります。話している自分でも「なんだかわけがわからないな」と感じてしまうほどです。

自分の長所短所も聞かれたのですが、まったくうまく話せません。つっこみどころ満載のあたりさわりない話。エージェントさんは、さすがに慣れているのか、一応、話を進めてくれます。お互い初対面なので、緊張した面談なのですが、2時間ほど話していたので、最後の方は少し打ち解けたかな。笑

キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則

キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則



4-2 求人票の束
2時間ほど面談をしたあと、エージェントさんが求人票の束を持ってきてくれました。その中でおすすめ求人について、企業の情報や業界の説明をしてくれます。
一気に10件ほど紹介されてたので、どれもこれも魅力的なのですが、決め切れません。後日、転職サイトから「応募ボタン」を押せばよいとのことで、求人票の束をもらって面談終了です。