Selection for my Life

いま、僕にできること。

1 退職・引っ越し 〜 転職活動の記憶

転職活動の記憶

1 退職・引っ越し
2014年11月に退職引っ越しをしました。 これが転職活動のはじまりです。

夏に3年ほど勤務した長野から東京へ転居。これはベンチャー企業に参加を誘われ転職を機に転居して東京生活をしていました。

しかし、ベンチャー企業ということで、転職後に事業内容が大きく変更されてしまい、東京生活は三ヶ月で終了することになります。
そのまま東京で転職活動をしてもよかったのですが、一人暮らしの家賃やその他生活費などを考え実家に戻り転職活動することを決意したいのです。

世界の伸びている中小・ベンチャー企業は何を考えているのか?

世界の伸びている中小・ベンチャー企業は何を考えているのか?

ベンチャー企業 (日経文庫―経営学入門シリーズ)

ベンチャー企業 (日経文庫―経営学入門シリーズ)


引っ越し作業は、男の独り暮らしだったこともあり、レンタカーを借りて自分で行いました。レンタカーでは、軽自動車の貨物仕様をSelect。アパートには大きな荷物はほとんどありませんでしたが、「冷蔵庫」と「洗濯機」はwebから買取業者をお願いして、それぞれ1000円で買い取ってもらいました。


実際、新品で購入したのですが、三ヶ月の利用でほとんど価値は無くなってしまいます。「3000円ぐらいになりませんか?」と買取業者に聞いたのですが、ダメでした・・・。涙

結局、回収していく費用など人件費もあるので、買取額なんてほとんどナイも同然なんだな〜って思います。

軽自動車貨物に自分で荷物を積み込んだのですが、スペースとしてはギリギリ。引っ越し前に冬物衣類などは事前に宅急便で実家に送っていたのですが、布団とTVとタンスなどのスペースで軽自動車貨物は一杯になります。小さなタンスでも車に積むと結構大きい・・・。

荷物満載の軽自動車で東名高速は東京から名古屋まで帰ります。スズキのエブリのスピードメーターが120km/hまでしかありません。
一般道は全然問題ないのですが、東名高速道路では、エンジンがものすごい唸り音です。軽自動車で東京 < > 名古屋 間はしんどい。実家の自家用車で5時間程度の時間だったのですが、エブリで休憩を含めて7時間運転です。

エブリイパーフェクトブック (GEIBUN MOOKS 859 カスタムCAR ”PERFECT”)

エブリイパーフェクトブック (GEIBUN MOOKS 859 カスタムCAR ”PERFECT”)

実家に戻る前に、友人が東京に遊びに来てくれて、築地、浅草、お台場を観光できたことは良い思い出です。
東京に居た三ヶ月はずっと仕事していて休日も夜間もなくがっつり作業していたので、東京の思い出が少ないです。ただ、夜中0時を回っても、食事する場所などには困ることもなく、西友は24時間開いている便利なところでした。電車の駅はどこも混んでいて移動するには大変ですが、「東京は忙しい」って思い出ですね。

[改訂版]引っ越しハンドブック PHPハンドブックシリーズ

[改訂版]引っ越しハンドブック PHPハンドブックシリーズ