読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

2014 無職の旅

そろそろ 2014年が終わりますね。
なんだかんだで、2014年は大変だった年でした。

細木数子的にいうところの大殺界のど真ん中でした。でも、1年で3回の引越しをして、無職になるという、それはそれは大殺界的な年だったかな。

3回の引越しの内訳は・・・。
3年勤めた長野の会社を退職しました。東京の会社に誘われて、転居することになったのですが、長野で住んでいたアパートが会社からの提供だったのと、東京の会社がベンチャー企業だったで、東京の住居契約が長野の退去までに間に合わず、一時的に実家に引っ越すことに。

実家には、一ヶ月ほど滞在したのですが、それから東京へ転居のため、引越しです。夏に引っ越したをしたので、汗だく・・・・。

東京での仕事を三ヶ月で撤退したので、東京に住んでいると赤字生活になってしまうといことで、一気に実家に戻ってきました。笑

結局、11月に実家にもどり、ゆるりゆるりと転職活動をしていますが、年齢も年齢なので、すんなり内定をいただけるはずもなく・・・・・。

2014年は無職で終わります。

現在、無職で2ヶ月ほど生活しているのですが、
時間はたっぷりあるのに、お金が無いので、実家と図書館をいったりきたり・・・。

貯金が無いということはないのですが、無職になって生活していると、
国民年金の支払い、健康保険の支払い など 仕事していなくて支払いのプレッシャーがのしかかります。
しかも、前年の所得からくる住民税の支払いは金額も大きくてプレッシャー高いです。



支払いプレッシャー

支払い票が何枚もまとめて届きます。多分、再就職したら全部払う必要はないと思うのですが、当面の支払い額が一気に送られてくるので、 およよ・・・ってなります。

  • 健康保険

退職後、地元に帰ってきてとりあえず手続き。事故や病気になることもあるので、ちゃんと手続きしたので、ちゃんと支払い票が届きます。笑
でも、実家でご飯がたべれているので、健康です。今のこところ風邪もひきません。

  • 住民税

長野県から送られてきます。前年に住んでた自治体から送られてくるのですが、現在は住んでいないから支払いわなくてよい なんてことはないので、ちゃんと支払い。これは、再就職しても、届いている支払い分は、自分で支払うので結構な額です。

  • 車の保険

実家は田舎で車が無いと行動範囲に大きな制約が出ます。自分の車は持っていて、東京に引っ越す前にちょうど車検だったので、車検を通して実家に放置していたのですが、実家に戻ってきて乗っているので、3月には更新の必要があるんですよね〜〜。

  • 生命保険

これは、保険なんで・・・。でも結構な額が・・・。



幸いなことに、支払いのプレッシャーはあるものの、
一応、対象前に計算していたので、支払いができないというところまでは追い込まれていない状態です。

来年早々には就職したい
と強く心に近い、2015年の抱負としたいと思います。笑

現在は、この失業中の中にいる・・・。
統計局ホームページ/労働力調査(基本集計) 平成26年(2014年)10月分結果



たっぷり時間がある最近は転職して通勤に車を使うような場合、通勤車を検討しないといけないのですが、内定も出ていなのに、車選びが最近のブームです。

まだ来年も大殺界  殺界 - Wikipedia
は続くので注意したいと思います。
どこかのサイトで見たのですが、「大殺界」は細木数子が作りだした運気らしいですね。