Selection for my Life

いま、僕にできること。

スタットレスタイヤ交換

12月に入って寒くなってきました。
長野から愛知に帰ってきてるので、急いでスタットレスにしなくても良いのですが、
岐阜や長野へドライブに行く機会を逃さないのように、タイヤ交換してきました。
(無職なので、暇だったってのもあるんですけどね。)

http://instagram.com/p/wNQCqVrJy3/
スタットレスタイヤを積み込み、タイヤ交換に出発


近所のタイヤ館で交換作業してもらいました。
http://instagram.com/p/wNj-6drJ2u/
はめかえ。タイヤ館での作業。タイヤのど真ん中取り付けらしい。

タイヤど真ん中取り付け  してくれるのかと思ったら、
普通に取り付けでした。

前回、冬タイヤから夏タイヤにするときは、お店の人に聞いたのですが、交換作業は全部センターフィットです。
って言っていたので、何も言わなかったのですが・・・・。
そんな特別な機械を使わずに、普通に装着。

ブリヂストン タイヤ館 | クルマ長持ち!の秘密

一応、ホイールを布で拭いてくれるのと、タイヤワックスをささっとひと塗りはしてもらいましたが、
それだけでした。空気圧のチェックもしてない。
ピットの横でずっとみていたのですが、それほど丁寧って感じじゃなくて、普通の取り付けですね。
作業を淡々としてるって感じ。良くも悪くもない。


それよりも、スタットレスタイヤが古いから効果が心配だね。
http://instagram.com/p/wNne16LJ4B/
Instagram

サイプが開いてきてるみたい。
でも、雪はそんなに降らないし、凍結路面も走る予定がないので、
もしそんな状況を走らな区てはいけない場合は、ゆっくり安全運転しようかな。

ミシュランは、雪がない路面もそれなりに走れるから、X-ICEを選択してます。
たまにしか雪みに走行しないなら、ミシュランおすすめ。