Selection for my Life

いま、僕にできること。

VirtualBox + Vagrant のwebサイト開発でハマった。ので注意的メモ

Webサイトの開発を頼まれて、PHPPostgreSQLのお仕事。

開発環境として、自分のMacBook内に VirtualBox + Vagrant で開発環境を作りました。
そこで、ハマった事項をメモしておきますので、同じ症状が出て、改善できた人がいたら改善方法を教えて・・・・。

症状

開発環境を構築後、サイトは表示できるが、MacからVagrant共有機能経由で編集したデータが
httpd上に反映されない。開発環境のサーバ上からファイル編集しても、ファイル編集できるが
httpd上で、ブラウザ経由で確認すると、編集が反映されない。

推測

たぶん、Vagrant共有したディレクトリをhttpdから参照する

環境

MacBookPro OS X
 +VirtualBox  4.3.16 (additionsも同じ)
  +Vagrant CentOS6.5

/vagrant ディレクトリ上に webdata というディレクトリを作成し、Macと共有します。
httpdのDocumentRootを /vagrant/webdata に設定

Mac上から直接Webサイトデータを変種して、開発しようとしたのに、開発する前に悩むとは・・・。
結局は、Vagrant のBoxイメージをUbuntuに変更してapache2で同じように設定したら、編集がちゃんと反映しました。

ということは、CentOSVagrantのドライバが相性悪いのかな?


Vagrant入門ガイド

Vagrant入門ガイド