
Selection for my Life

いま、僕にできること。

PostgreSQL9.4 セミナー

今日は、ちょっとPostgreSQLのセミナーに行ってきました。
実は、PostgresSQL 8.3 以降 PostgreSQLから離れていたのですが、
今回セミナーに行って、時代を感じる。

いやぁ〜、9.4はまだベータなのですが、ポテンシャル高いと感じました、
json形式対応で、しかも、jsonbなるjson形式をバイナリで処理して、処理性能を向上させてます。

これからのWebアプリはjsonが多く使われることになるので、json形式の性能向上はすごく魅力的です!

セミナーないで、MongoDBとの比較があったのですが、
1台構成の処理性能として、勝っているようです。
でも、その結果は見方によるので、なんとも言えないのですが、スケールアウトの容易さとかいろいろあるので・・・。

セミナーなんで、聞くと良いところばかりなのですが、
一歩引いて考えてみても有用なオープンソースだと感じました。

ちょうど、いま案件でPostgreSQLを使うことがあり、聞いたのですが良かったです。
でも、あまりPostgreSQLから離れすぎて、postgresユーザーや、設定ファイルの構成など
まったく初心者になっている・・・。涙

PostgreSQL全機能バイブル

PostgreSQL全機能バイブル

はじめてのPostgreSQL―データベース問い合わせのコンセプト

はじめてのPostgreSQL―データベース問い合わせのコンセプト