Selection for my Life

いま、僕にできること。

QUICプロトコルでyoutubeの動画再生が安定!?

先日参加したJulyTechFestaの講義の中で聞いた、QUICプロトコル
Googleのサービスで利用可能なんですね。
ヘッドライン・ブロッキング等の影響が減るかな?

とりあえず、youtubeの動画再生時に一瞬もたつく感じがしていたので、
QUICプロトコルを有効にするこで、何か変化を期待しました。

設定変更方法
chromeさんのURL欄に
chrome://flags
を入力して、QUICの設定欄を「有効」に設定するだけ。

chromeを再起動して、youtubeを再生してみました。
おっ

なんか、動画再生の立ち上がり早いかも!!
しかも、安定して再生される。途中で動画途切れることもないです。

まぁー、その日の通信状況によると思うんだけど、
動画再生開始の一瞬の立ち上がりが早いです。

QUICプロトコル無効のPCと比べるとやっぱし、早い。
(一瞬だけど・・・)

フラシーボ効果か?!

今夜わかるHTTP (Network)

今夜わかるHTTP (Network)

HTTP Pocket Reference: Hypertext Transfer Protocol (Pocket Reference (O'Reilly))

HTTP Pocket Reference: Hypertext Transfer Protocol (Pocket Reference (O'Reilly))