Selection for my Life

いま、僕にできること。

読みかけ JAL再生 第三章

JAL再生―高収益企業への転換

JAL再生―高収益企業への転換

読みかけ続編です。


第三章
部門別採算による意識改革
部門別採算を導入することで、各部署のコストへの意識改革が実行されたと
書かれています。

部門別採算を導入するってとてもすごい作業量が必要になったことだと思います。
自分の会社でも導入できたら、コスト意識が改善できるのかな?

でも、各部署に採算数字を読める人材がJALには沢山いるってことですよね。
数字に弱い部署ってどこの会社にもあるとおもうので、自分のような小さな会社では、
効果がある部署とそうでない部署が分かれそう・・・。(局所的に見すぎているのかな?)

数字の意味を徹底的に追及する

で、書かれているように、数値に敏感にならないとダメだと思った。