
Selection for my Life

いま、僕にできること。

35歳社内SEのRubyへの迷いを断ち切るために

35歳社内SE
主力言語は、エクセル+VBA 笑
前職の記念のPHP言語でWeb系でおもちゃ作り。

OSSに触れるにつれて、Rubyを使ってみたい・・・。
でも、仕事で納期があるような案件の場合、どうしても、手慣れたPHPで作ってしまう・・・。
年齢のせいにするつもりはないですが、どうしても、新しいことを避けてしまう傾向にあります。

これに打ち勝つために、勉強会でお世話になっているSOLAさんのリプライズで、
Rubyへ向かう書籍を探して迷いに打ち勝とうと思います。

選んだ書籍は

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

国産言語を使ってこれから、ちょっとしたWebシステムを作ってみようと思います。

でも、Ruby on Rails に挫折したら PHP に・・・。(これが迷い)
上手くいったらブログに記録を掲載しようと思います。