読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

電話にかかってきたFAXの対処

会社の電話にFAXがかかってくることはありませんか?

電話機をとると、ピーガーガー
電話に出た人は、「ちっ!」って言いながら電話を切ります。笑
でも、FAX機って、リトライ機能が付いてるから、その後も数回 FAXから着信することになりますよね。

これって、相手のFAXが諦めて送信エラーになるのを待つしかないのかな?って、Google先生に聞いたところ、電話回線をFAX番号へ転送できれば回避できるとのこと。

でも、僕の会社は、ビジネスフォンの回線とFAXの回線が別々で、PBX経由で転送するやり方がわからない・・・。汗

でも、よくよく考えたら、FAXって音声で通信してるはず・・・。ハズ・・・。
ってことは、
1番の回線で、FAXからかかってきた電話を着信して、2番回線から社内のFAXに発信!
それぞれの受話器を合体させたら、音声通信できるはず・・・。ハズ・・・。


やってみた!
FAX受信した!

でもね、1枚だけでした。
印刷されたFAXには、合計2枚 って よくあるFAX送信案内・・・。
音声通信で、送信枚数とか、送信開始信号を送っているはずなので、ちゃんと合計枚数印刷されるのかと
おもったんですが、ダメでした。
でも、うちのFAX側では、エラー表示もされず、印刷されたし、その後、相手のFAXからもリトライ着信はなくなりました。


まぁ、とりあえず、FAXのリトライ着信でお困りの際は、お試しください。笑
成功するかしないかは保障いたしかねますので、アシカラズ。


嫁と私のファックス通信 プラス我流の短歌集

嫁と私のファックス通信 プラス我流の短歌集