読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

リーダブルコード

リータブルコードを読んだ

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)


前職では、サーバ運用系仕事だったので、設定ファイルや、インフラ系の検証作業でした。
その後、社内システム管理者になったので、前々職のプログラムを一部するようになりました。

サーバ側で実行して、DB集計したレポートを出力するプログラムや、システム間のデータ連動を補助するプログラムを書いてます。

そんな中、コードをキレイに書きたいなぁ~。
ギークな人たちはどんなコードを書いているんだろうなぁ~なんて思って、参考にしようとした本です。

結果からいうと、ガチでプログラムしている人向けの本でした。
コメントにどのようなことを残すべきかとか、コメントに残す理由など、参考になるこは、参考になりましたが、プログラム初心者が、この本を読んで、他人がキレイだと感じるコードを書けるようになることはないですね。玄人の人には、きっともっと有益なアイデアと発想が浮かぶ書籍なんだと思います。

キレイなソースコードは経験がかなり重要だと思っています。
いろんな記法でキレイに書くハウツーはありますが、やっぱり参考になるコードを眺めたりしたほうが、良いんだろうなと再認識。

銀の玉は無いですな。笑


日本語コメントがキレイなサンプルコードある書籍やサイトってあるのかな?
有名どころは、みんな英語コメントが多いような・・・。

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して

Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して

Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して


達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (349件) を見る