
Selection for my Life

いま、僕にできること。

シトロエン DS4 試乗

シトロエン DS4 に試乗しました。

シトロエンDS4
http://ds4.citroen.jp/

http://instagram.com/p/frz-mwrJzt/
Instagram



シトロエンDS3
http://ds3.citroen.jp/

http://instagram.com/p/fr0C9JrJz4/
Instagram


今日は、久しぶりに車の試乗に行ってきました。
試乗したのは、シトロエンDS4

まずは、大きさですが、小さくないです。ですが、大きくもないです。
僕の個人的な意見としては、全体のサイズはちょうど良いサイズです。運転席の位置をちゃんとセットすれば、175cmの僕でも、後席は乗車することが可能です。でも、後席は広くないです。前列の席が女性だった場合は、それなりに快適に後列は乗車するこができると思います。

座席ですが、現在乗っているBMWのシートより柔らかいです。気持ちよく包み込まれます。結構、柔らかいと感じましたので、好き嫌いがでるかもしれません。でも、今回DS4は前列のシートにマッサージ機能が付いていました。笑

マッサージチェアほど、マッサージされるわけではありませんが、渋滞時には、ホッとできる機能かもしれません。



後席のドアは、デザイン性からくる形状ですので、すこし乗り降りがし難いかもしれません。荷物積むときは、後列を倒せば、かなり普通の荷物なら積載できそうです。ソファーとか本棚とか家具類はキビシイですね。



ウィンカーや、警告音を選択することができます。数種類の中から選択するこができるのも、オシャレと遊び心が
融合されていて、心に響きます。メーターパネルの表示色も5色から選択できます。

運転してみた感想ですが、1.6リッターのターボのエンジンは実用的です。加速に不満はありません。
スポーツカーほど加速しませんが、十分高速や、幹線道路への合流に不安はありませんでした。それに、アクセルを踏み込んだときのエンジン音は、適切で、国産コンパクト車にあるような、バラバラとしたエンジン感覚はなく、スムーズに回り加速します。

値段については、いろいろオプション等で変動するとはおもますが、お買い得です。メルセデスアウディBMWとは価格帯が違うので、そのあたりと比べるとかなり安く感じます。でも、機能がいろいろついているので、買った場合の満足感は高いと思いますね。


ただ、シトロエンということで、近くにディーラーやメンテナンスができるショップが無いと不安かもしれません。
今回は、新車購入検討の人に便乗だったので、新車保障がつくでしょうし、故障に対する修理費、維持費の
心配は小さいですね。



まだ、子供がいない若い夫婦や、オシャレに友達とドライブに行ける若いサラリーマンなどに似合う感じですね。
さすがに、ファミリーで乗るのにメインにはならないかもしれません。