読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

それ、根拠あるの?データ・統計分析ができる本

それ、根拠あるの?データ・統計分析ができる本


「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本

「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本


データ統計分析系の本をはじめて読みました。
入門書という感じで、探して、Amazonで検索。評価が高かったので、読んでみました。

統計分析の本にしては、ストーリーに合わせて話を進めながら分析の説明をしています。
「新興国への新規参入 企画書作成」という目的に対して、どのように、企画書を作るか、その中で使う分析の説明がされています。

データ分析の書籍としては、足りない感じを受けました。
でも、Excelの関数の説明がされているので、本当に、データ分析をしてみようかなって人には良いのかもしれません。

Excelの関数説明があることで、すぐに分析ちっくな資料を作るのに早速役に立ちそう。

現状、分析業務をしていて、その中で、次のステップに進むために根拠を勉強しようと考えている人には、向いてないかもしれません。