Selection for my Life

いま、僕にできること。

Dell SC1420 再セットアップ Windows Small Bussiness Server に苦戦。

Dell SC1420 の再セットアップ

今日は、古いサーバを再セットアップして、再利用する作業を実施しました。
Dell SC1420 というサーバは、6、7年前の機器です。 一応、WindowsSmallBussinessServerがセットアップされていました。

ですが、サーバに付属していたメディアで、Dellデバイスドライバ関係のCDが紛失。
OSのCDだけが残っている状態でした。


ハマり箇所として

1. DVD ROM ドライブ

DVDドライブがDVD-Rを認識しません。Windowsをやめて、CentOSを再セットアップしようとおもいましたが、インストールDVD-Rが認識されませんでした。涙
しかたなく、CentOS5.9 のCDイメージをダウンロード(9枚分)して、インストールしましたが、どうも納得いかずに、Windowsへ戻ることに。

2. デバイスドライバ関係のメディア紛失

久しぶりにWindowsをインストールを実施したのですが、SATA RAID のHDDに F6 でドライバ読込むの忘れてて、インストール画面で、HDDを認識しないメッセージに愕然とした。 ドライバ探しにネットを徘徊。


結局、紛失したメディア関係のISOがダウンロードできるサイトがあったので、CD-Rに焼きこみインストールできました。


ISOダウンロードサイト
ftp://ftp.dell.com/Pages/Drivers/poweredge-1420sc.html



古いサーバの再セットアップには、苦戦します。いかに、最近のインストーラーが便利になっているのか実感できました。
SC1420 また ハマるかもしれないので、ISOダウンロードサイトを記事に残しておこうと思います。