読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

Dell SC1420 再セットアップ Windows Small Bussiness Server に苦戦。

Dell SC1420 の再セットアップ

今日は、古いサーバを再セットアップして、再利用する作業を実施しました。
Dell SC1420 というサーバは、6、7年前の機器です。 一応、WindowsSmallBussinessServerがセットアップされていました。

ですが、サーバに付属していたメディアで、Dellデバイスドライバ関係のCDが紛失。
OSのCDだけが残っている状態でした。


ハマり箇所として

1. DVD ROM ドライブ

DVDドライブがDVD-Rを認識しません。Windowsをやめて、CentOSを再セットアップしようとおもいましたが、インストールDVD-Rが認識されませんでした。涙
しかたなく、CentOS5.9 のCDイメージをダウンロード(9枚分)して、インストールしましたが、どうも納得いかずに、Windowsへ戻ることに。

2. デバイスドライバ関係のメディア紛失

久しぶりにWindowsをインストールを実施したのですが、SATA RAID のHDDに F6 でドライバ読込むの忘れてて、インストール画面で、HDDを認識しないメッセージに愕然とした。 ドライバ探しにネットを徘徊。


結局、紛失したメディア関係のISOがダウンロードできるサイトがあったので、CD-Rに焼きこみインストールできました。


ISOダウンロードサイト
ftp://ftp.dell.com/Pages/Drivers/poweredge-1420sc.html



古いサーバの再セットアップには、苦戦します。いかに、最近のインストーラーが便利になっているのか実感できました。
SC1420 また ハマるかもしれないので、ISOダウンロードサイトを記事に残しておこうと思います。