Selection for my Life

いま、僕にできること。

Lenovo G580 使ってみたよ。

Lenovo G580 使ってみた。

LenovoG580 グロッシーブラウン を買いました。
購入動機は、使用していたノートPCが故障したので、必要に迫られ購入しました。
基本的な使い方は、MicrosoftOfficeを利用と、インターネットブラウジングです。

メインユーザーは嫁なので、基本的に、僕は設定作業をするだけなのですが、
購入価格が4万円以下のノートPCなのですが、大変満足です。笑

■推薦項目

1.購入価格

なんといっても、スペックのコストパフォーマンスは高いです。

2.画面サイズ

ネットのブラウジングや動画を観ても、持ち運ばない自宅で使うには十分です。

3.本体の色

グロッシーブラウンってどんなだ?って思ってましたが、大丈夫でした。
まぁ~、深い茶色なんで、黒です。笑奇抜な色ではないので、飽きはこないですね。

■不満項目

1.キーボードのレイアウト

仕事で長い間、ThinkPadを利用してきたので、G580のキーボードレイアウトに慣れません。
BackSpaceや、Deleteキーのサイズは大き目が好みです。

2.光沢液晶

日中に部屋のカーテンを開け使うと、どうしても映り込みします。
夜間に暗い部屋で使用するには、問題ないんですけどね。

■一緒に買ったもの

Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ]

Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ]


キングソフトが入ってましたが、エクセルマクロを実行させたので、買いました。
実質、本体+Offceで 6万ぐらいですね。

■同時検討した機種


同じ価格帯ですが、仕事で使い慣れた Lenovo を選択しちゃいました。


WindowsSurfaeRTのOfficeだと、エクセルマクロとかアドインが利用できないので、断念。


■自分用にほしいもの

MacBook Air ですね。
http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-air?afid=p219%7CGOJP&cid=AOS-JP-KWG

オープンソースの勉強会に参加しても、Mac率高いです。
僕が欲しいと思う理由は、やはり、文字フォントの読みやすさですね。
プログラムソースを表示しても、ブラウザでWebサイト表示してもキレイです。
長時間PCを使うと、どうしても文字の読みやすさは疲労に関係してきます。その点で、Macを使う利点はあるのかなと思います。