
Selection for my Life

いま、僕にできること。

DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会 を見学してきたよ。

DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会 に参加しました。

https://sites.google.com/site/devfestjapan2013/

GoogleDeveloperGroup信州の会場にお邪魔しました。

    GDG信州:https://sites.google.com/site/gdgshinshu/

2013/05/28 ドキュメント追加:

https://sites.google.com/site/devfestjapan2013/document

 

これは、Linux勉強会に参加されている方からメーリングリストに流してもらった情報で、信州会場があることがあり、たまたま参加者追加枠があったので、参加することができました。

 

 10:30 会場到着:塩尻インキュベーションセンター

すでに、京都会場と 接続されて、午前の部がはじまっておりました。汗

オープンソースカンファレンスのイメージで参加したのですが、展示物というコーナーはなくて、京都会場と接続して、アプリの説明や、Go言語なんかについて説明がありました。お昼休憩時には、いろいろなガジェットがありましたので、実際に各種ガジェットを触ることができました。

 

あと、驚くことに、

このカメラ私物だそうです。驚

4Kの動画を撮影することができるのですが、90秒で4Gの保存容量になるそうです。

カメラには、フラッシュメモリではなく、64GBのSSDが刺さってました。笑

 

13:00 セッションスタート

昼ごはんから帰ると、信州会場の特別出演。玄蕃サラさん登場です。笑

 

フィギアの販売もありました。

 

13:00 ~ 13:30 ごあいさつ & 各会場の紹介  
 13:30 ~ 14:20 Android セッション 安生 真(東京)・江川 崇(名古屋)・足立 昌彦(京都)
 14:20 ~ 14:30 休憩  
 14:30 ~ 15:20 Chrome/HTML5 セッション  あんどうやすし(九州)・白石俊平(東京)・吉川 徹(中国)・田中 洋一郎(名古屋)
 15:20 ~ 15:30 休憩    
 15:30 ~ 16:20 Cloud セッション     Ian Lewis(四国)・小川 信一(信州)・上田 哲広(中国)・中村 敦(京都)・山下大介(東京)
 16:20 ~ 16:30 休憩    
 16:30 ~ 17:20 Social&Geoセッション     田中 洋一郎(名古屋)・Ian Lewis(四国)・安藤 幸央(九州)・勝又 雅史(US)
 17:20 ~ 17:30 休憩  
 17:30 ~ 18:00 まとめ    

 

 自分的に気になった事項のメモ

・AndroidStudio

EclipseからAndroidStudioへ移行か?!

・GoogleCloudStorage

30%OFFになったらしい。バージョン管理ができるようになったらしい。

・GoogleMapAPI  v3

 新しくなってます。笑 実施にNexusに入っているのを見たのですが、表示が高速になっている感じですね。

・展示品 NexusQ

 

Google+ハングアウト

http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/hangouts/

今回は、これで、資料の共有や、画像・音声を共有してました。今の時代は、簡単にできちゃうですねぇ~。会社でもぜんぜん利用できるツールだと実感!!

 

本当は、懇親会にも参加する予定でしたが、とある事情ができてしまい、18:00の時点で、会場を離脱しました。

今回、急遽参加させてもらって、大変楽しかったです。GDG信州の存在を正直知りませんでした。たくさんの参加者の輪に入れてもらって、久しぶりにデジタル刺激を受けました。笑  Googleの技術面については、自分の勉強不足で、セッション内容の半分も理解できたかどか不安ですが、これから、仕事やプライベートに有用であるイメージは十分受けました。すごいぜ Google!!

懇親会に参加できかったことは本当に残念でしたが、また次の機会も参加させていただき、活動に参加できればと思います。