Selection for my Life

いま、僕にできること。

H25 Linux勉強会 vol 1

H25 Linux勉強会 vol1

松本ソフト開発センターの Linux勉強会に参加してきました。

http://www.temari-net.or.jp/msdc/event/pcunix.htm

勉強会中にバシバシ撮影するわけにもいかないので、終わってから会場をパシャリ。

 

■ 内容

・勉強会のテーマ説明

  -Linuxを利用している方は、「もっと便利に」

  -これから利用したい方は、「Windowsの代わりに使えるように」

・参加者自己紹介

今回は、センターの担当さんを含めて18名とのこと。いろいろな会社の方、年配の方、過去の勉強会にも参加されてた、古株の方、いろいろお集まりでした。僕ははじめての参加ということで、まだどんな方々なのかわかりませんが、これからいろいろ教わりたいと思います。

・勉強会のテーマと担当者決め

勉強会は、参加者が各テーマごとに、担当して、説明者を持ちまわる形式のようです。

今年のテーマを記載してみます。ちなみに、僕は、「WEBサーバの構築」に立候補!

  日程 テーマ 個人的コメント
 1  5/10 勉強会の説明など  自己紹介etc 
 2 5/24  Linuxとは 

ディトリビューション説明?

各ディトリの特徴・比較? 

 3  6/7 ネットワーク   基本的 IPアドレスの説明かな?
 4  6/21  (自由テーマ未定)  
 5 7/5 ファイルシステム

OSのファイルシステムだけかな?

GlusterFSなんかの説明もあると・・・。

 6

7/19

基本的なコマンド 基本のキの字だね。
 7

8/2

(自由テーマ未定)  
 8 8/23

viエディタ

基本的な使い方しかしらないなぁ。
 9 9/6 正規表現とパイプ 正規表現はできると便利。 cat ~ | grep
10 9/20 (自由テーマ未定)  
11 10/4 ユーザーとアクセス権 意外に難しいところ。いつも設定忘れちゃう。
12 10/18 シェルスクリプト 自動処理への第一歩
13 11/1 (自由テーマ未定)  
14 11/15 パッケージ管理

今や、これがないとLinux使えない。涙。

昔はmake installでしたが・・・。

15 12/6 リモートアクセス 会社から自宅へ
16 12/20 (自由テーマ未定)  
17 1/10 WEBサーバの構築 僕の担当です。
18 1/24 ファイル共有

 

 

 1・2・Samba

はたまた、NTFSか?

 

19 2/7 (自由テーマ未定)

 

20 2/21 バックアップ これやらないとねぇ

 

こんな感じの予定になっております。

個人的なコメントを入れてみました。実際の内容は担当さん次第ですね。

自分の担当でトチラナイようにがんばりたいと思います。

・環境

Lubuntu上に、CentOSを仮想している感じかな・・・。

・その他

関連事項の連絡がありました。

・テキストについて

Linux標準教科書 / Linuxサーバ構築標準教科書

http://www.lpi.or.jp/linuxtext/text.shtml

ダウンロードして、予習はしないとね。

Linux標準教科書

Linux標準教科書

 

 

こんな感じで、第一回目の勉強会は終わりました。勉強会には、Coffeeがでます。ポットから入れて飲むのですが、おいしいです。(濃いめ好きです。笑) 愛知県にいたころは、ミルクを入れていましたが、長野に引っ越してからは、ブラックが飲めるようになりました。これは、水がおいしいからなんでしょうか?勉強会の参加には、高速道路で、一時間ほど通わなければいけません。最大の問題は、この交通費かな・・・・。涙