読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

準備作業 ECサイト検討

ECサイト検討を開始せねばなりません。

現在の工場では、基本的に親会社からの注文分を生産・出荷してきました。

今年から、親会社以外への販売が解禁されたので、その準備をしなくていはいけません。親会社からは、注文データが流れてくるので、データを取込むだけでよかったのですが、これからは、注文を受けて、注文データを生成する仕組みを作らなければなりません。

そんな状況なので、注文を受け取るECサイトを準備しようと思います。

実は、以前の職場が親会社で、親会社が使用しているECサイトを構築した経験があるのですが、年商40億円程度のECサイトに育ったのですが、インセンティブは0円でした。今回も、片手間作業での構築になりそうです。インセンティブはあるのかな?涙

 

さて、上記の親会社のECサイトは、フルスクラッチで、要件定義からおこなったオリジナルシステムだったのですが、今回はもっと簡単に、OSSを利用して構築できないかと考えております。これは今回は、親会社の時とは違って、簡易的なものでスタートしてもよい規模の案件だと判断したからです。

 

現在考えているもの。

1.EC-Cube

2.osCommerce

3.ZenCart

この3種類が有名どころ!? 日本語化されてて、ドキュメントや、導入事例も豊富にあり、日本で情報収集がしやすいものなんじゃないかと思います。

基本的には、LAMP環境で動作するものなので、テスト環境を作って比較してみたいと思います。 それぞれの比較検討は、それぞれエントリにしていこうと思います。

オープンソースECサイト構築ソフトEC‐CUBE Ver2.11対応公式ガイドブック 応用編

オープンソースECサイト構築ソフトEC‐CUBE Ver2.11対応公式ガイドブック 応用編

オープンソース徹底活用 Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック

オープンソース徹底活用 Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック