Selection for my Life

いま、僕にできること。

オープンソースという実験室を探す

オープンソースコミュニティを探しています。

なんで探しているのだろう?そもそも何がしたいのだろう?

ちょっと、ブログで思考を整理してみます。

 

まず、前提として、転職をしたことで、時間がに余裕が生まれました。工場勤務社内SEとして、チャイムが鳴ったら終了です。さらに、転職で、仕事の内容が変化したことで、前職の知識が風化しつつあるということ。

 

【何がしたいの?】

オープンソース系を組み合わせて企業で使える仕組みを模索したい。

オープンソース系を利用することで、ITコストを減らすヒントを世の中に提供できれば・・・・。

 

【具体的にやりたいこと】

・サーバ仮想化によるITコスト削減についての試算

・仮想サーバ運用についてのTips作成

ディザスタリカバリの運用

など。

基本的には、インフラよりの勉強をしたいかな。

 

上記のことがしたいので、なんだか、オープンソースコミュニティで、すでに勉強されている人がいれば、参加させてもらえればなぁ~って考えてます。

 

でも、ここは越してきて、まだ2年目の長野県。Google先生で検索しても、あまり結果が出てこない。涙

どこかの企業でもよいので、勉強会が開かれてないかと検索してもね・・・。

 

どなたか、南信あたりでオープンソースのコミュニティご存じの方いないでしょうか?

自分で勉強するのは当たり前なんですが、せっかく勉強したなら、どこかの誰かのヒントになるようにしたいなぁ~って思う。