Selection for my Life

いま、僕にできること。

ドラクエX ハズズ討伐の果てに得たもの。

僕の嫁は現在ドラゴンクエストXにハマっております。

今日は、そんな中で見たエピソードをここに残しておきたいと思います。

 

ドラクエX内に、バズズというキャラクターがいます。これは、魔法の迷宮の入口で「バズズのコイン」を使うと登場するのですが、そのコインが・・・。高価なんですね。

そんな中、うちの嫁は、バズズ討伐を30戦以上しています。これは、個人で、コインを調達したのではなく、ドラクエ内のチームという組織に所属して、その中で、チームメンバーが協力し合って、コイン調達などをしています。バズズを討伐すると、ソーサリーリングなるアイテムが取得できる場合があるのですが、これが、レアなアイテムとなっているようです。

僕はゲームをプレイしないので、そのレア度などや、コイン調達の苦労はピンとこないのですが、本日、嫁所属チームでうちの嫁の為にバズズ討伐隊を編成してくれたようなのです。

討伐隊は貴重で高価な「バズズのコイン」を何枚も投下しました。嫁はその高価なコインを自分の為に使ってくれるチームメイトに感謝しました。しかし、レアアイテムはなかかな手に入りません。嫁は心が折れ、自分不甲斐なさと、チームの「あきらめるな」の声に感動し、涙を流しながらゲームをプレイしています。

何戦かした後、ついに嫁は耐えられなくなり、「ラスト」を宣言します。高価なコインを使っているので、他のチームメイトにも、バズズ討伐チャンスを与えてほしいと主張します。この時点で、ゲームなのに、何か他プレイヤーを本当に尊重し、「●●さんに(うちの嫁)ソーサリリングを取らせる」とスポーツチームのような団結が生まれています。

そして、ラストトライ。バズズ討伐報酬として、レアアイテムが出たんです!

嫁号泣!! チームメンバーからは祝福のメッセージ! 僕は感動で、動けなくなっている嫁をみていました。

ドラゴンクエストX 面白いゲームかどうかは僕にはわかりませんが、何か、チームというコミニティーに所属し、ゲームという仮想空間で、誰かの為にプレイし、感動のあまり涙しているプレイヤーがいるなんて・・・・。WBC優勝の感動とこのチームメンバー協力による感動は、何か近いものがあるように思いました。

 

嫁、お疲れ様さま。そして、嫁と一緒に戦ったお会いしたこともないチームメンバーのみなさん、ありがとう。

 

スマイルスライム 円座クッションsl (スライム)

スマイルスライム 円座クッションsl (スライム)