読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Selection for my Life

いま、僕にできること。

会社の古いノートパソコンを使える程度に復活させるぞ!

パソコンの動作が遅いから、新しいパソコンに交換してくれませんか?

 

社内パソコン管理者なら必ずと言ってよいほど、この要望を受けます。

さて、みなさん、どのように対応してますか?

 

①僕のパソコンだった古いです。我慢してください。と答える。

②上司に相談して稟議を上げてもらってください。と答える。

③パソコンをリストしてあげて、余計なソフトを抹殺する。

 

たぶん、こんな答えで のらりくらりと要望をかわしてきたんじゃないすか?

 

【Selection】 

最新PCを稟議して購入するか? / 古いPCを改良して使うか?

 

最近、Windows8も出回りはじめて、新規PCの要望が多いなぁ~。

でも、稟議上げても決裁おりないんだよなぁ~。

WindowsXPの機体もリストアしても、そんなに操作感が改善しないなぁ~。

ん~。悩む。社員には、快適にPCを使って作業してもらいたい。

仕事ができないのをPCのせいにしてほしくない。

 

そんな感じで、いつも通っている温泉の露天風呂で考えたてました。

パソコンのメモリを増設しても、WindowsXP(32bit)や、Windows7(32bit)なんかは、

体感速度がそれほど向上しません。

そこで、遅ればせながら、SSDを導入することにしました。

 

今回の対象機は、

Lenovo SL500 メモリ:1GB windowsXP(32bit)です。

導入SSDは、

Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW120A3K5

Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW120A3K5

 

SSD購入→パソコンHDDとSSDの換装→リカバリDVDにて、リカバリ→再セットアップ

の手順ですんなりOKです。

 

 

IntelSSDを選択しました。

今回選択した理由は、ブランド力です。はじめてのSSDの導入だったので、

価格で、安いものを選択して、結果が出せないと、ちょっとパソコン管理者としてのメンツが・・・・。

数年前、「プチフリ」問題や容量の割高感がありましたが、最近は値段もこなれてきてますね。SSDを使ってみたかったっていうのもあるのですが、なかなか古いパソコン修理で手がだせませんでした。

でも、今回は、新規入社の人がいるので、思いきってSSD化・・・。

(新規パソコンじゃなくてごめんね。新入社員君・・・。汗) 

 

結果としては、たいへん満足がいく結果でした。

シングルコアのCPUでウィルス対策ソフトを常駐させた状態でも、操作が固まることもなく、動きます。これには驚きです。会社の事務員が普通に作業するには、十分な操作感です。エクセルファイルや、ワードファイルがスムーズに開くってことが重要ですよね。この操作感の改善なら、かなり広範囲の部署のパソコンを復活させることができると思います。

 

同じような要望で、お困りのパソコン管理者のみなさん。

是非、SSD化で生産性を向上させましょう。