Selection for my Life

いま、僕にできること。

火星の人

火星の人  映画:オデッセイ

 「火星の人」を読みました。

映画オデッセイの原作ということで、映画を鑑賞する前に、まずは原作を読みました。

Web小説で人気が出て、書籍化>映像化 ってすごいですね。

内容としては、かなり理系で楽しい。理系的発想で展開するけど、ちゃんとSF小説でハラハラドキドキもする。 

めっちゃおすすめ本です。

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

 
火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

 

 

映画 オデッセイ

こちらは、原作を映像化。原作を読んでから観たので、説明不足な点や、原作ではかなりページを割いて説明していることを、サラッとやってしまう。

映画だけあって、一般向けなストーリになっているので、原作読んでからだと物足りないかもしれません。でも、世界観は出てると思うので、よかった。

原作にはないエピローグ的な映像もあるよ!笑

www.foxmovies-jp.com

 

 

 

 

 

本州最南端 潮岬

本州最南端 潮岬に行ってきました。

 

朝6時 愛知県西部出発

今回紀伊半島をぐるっと一回りする感じのドライブです。

 

大体7時半ごろ

大津SAで朝ごはんをたべます。

このあたりは、写真とってない。笑

 

大阪側から紀伊半島に入ります。

途中、みかんで有名な有田みかんを探して、道の駅へ

有田みかんなど試食ができて、なんだかとっても賑わっている道の駅でした。

f:id:hatcy840:20160123094247j:plain

 

さらに途中、南紀白浜に立ち寄ります。

アドベンチャーワールドの横を通過して、千畳敷や、三段壁を観光しました。

観光地に外国人が多いのは最近の日本ならわかりますが、お土産屋の店員も外国人の方が多かったように感じました。笑

f:id:hatcy840:20160123110631j:plainf:id:hatcy840:20160123110348j:plain

 

12時半 潮岬 本州最南端 到着

 本州最東端につづき、南端訪問です。

東端と違って、潮岬の付近には民家もあり、それなりに人が住んでいる感じです。

潮岬観光タワーもあるし、観光地的な雰囲気があります。

しかし

最南端碑があるところから、岩場を進めば、本当の最南端に行けます。

訪問当日は、あいにくの雨天。岩場を進むのは危険で途中で断念しました。

(ロープや鎖が張ってあり、行ける道はあるようですが、危険です。)

断念してから戻ってくるときに、岩場で帰り道が見失い、遭難しかけてしまいました。

友人が助けにきてくれて、なんとか戻ることができました。

最南端を目指す方は、岩場に十分注意して欲しいです。

f:id:hatcy840:20160123132235j:plain

f:id:hatcy840:20160123145722j:plain

 

潮岬観光タワーに戻ってからは、昼食として、

近大マグロ丼」をたべました。こちら、とっても美味しいです。

近大マグロって、まだまだ高価みたいですが、これだけの味ならば、天然でも、養殖でも違いがわからない。というか、養殖が安くなれば是非近大マグロって感じです。

f:id:hatcy840:20160123143147j:plain

 

 15時すぎに帰路につきます。

帰りは、紀

伊半島を三重県側に回ります。

本当は、世界遺産の「鬼が城」に行こうかと思っておりましたが、雨の中、岩場で遭難しかけるというハプニングの結果、体が冷えて温泉に予定変更。

 

16時半 ホテル浦島へ

日帰り温泉入浴へ。船で島に渡りホテルの温泉に入りました。

3箇所の温泉に入浴しました。硫黄の香りがGood!

帰りの車は硫黄の香りですが、ホテル浦島 次は宿泊したい!

www.hotelurashima.co.jp

 

21時半 自宅到着

18時半ごろホテル浦島を出発して、やく3時間で自宅へ。

三重県熊野までは、新しい道が開通していてとても快適にドライブです。

無料区間もあり高速代も距離のわりにお安い。

 

走行距離は、ちょうど700kmでした。

一度のドライブで走行距離が多めなので、ディーゼルに乗り換えました。

その結果、満タン法で、33Lで700kmを走行できました。BMW 320d お得です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RackTablesインストール

 

RackTablesをインストールする

※検証に使用するのは、virtualBox+vagrant+CentOS7を使用

vagrantCentOSを起動するのは、他のサイトなど参考情報が沢山あるので、ここでは割愛します。

 

1 時刻のタイムゾーンを設定する

まずはサーバ自体のタイムゾーンと時間を同期しさせておきます。これはvagrantのBOXイメージの影響でタイムゾーンが日本じゃない。

# timedatectl se-timezene Asia/Tokyo

 

2 apacheのインストール

# yum install httpd

 

3 racktableのパッケージインストール

# yum install php php-mbstring php-pdo php-gd php-mysql php-bcmath php-ldap


4 RackTablesのダウンロードとファイルコピー

# cd /tmp/
# wget wget --no-check-chertificate https://downloads.sourceforge.net/project/racktables/RackTables-0.20.10.tar.gz
# tar -xvzf RackTables-0.20.10.tar.gz
# sudo cp -r /tmp/RackTables-0.20.10/wwwroot /var/www/html/racktables
# touch /var/www/html/racktables/inc/secret.php
# chmod 666 /var/www/html/racktables/inc/secret.php

 

5 MariaDBのインストール
CentOS7推奨のMariaDBをインストールする。(CentOS6の場合、MySQL

# yum install mariadb mariadb-devel mariadb-server mariadb-utilities
- MariaDBの設定
# cd /etc/my.cnf.d/
# cp server.cnf server.cnf.org
# vi /etc/my.cnf.d/server.cnf
下記設定項目追加
[mysqld]
character-set-server = utf8
collation-server = utf8_general_ci
skip-character-set-client-handshake
innodb_file_per_table
  - MariaDBのスタートと自動起動設定
# systemctl start mariadb
# systemctl enable mariadb
# mysql -uroot -p
> create database racktables CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;
> grant all on racktables.* to root;
> grant all on racktables.* to root@localhost;
> grant all on racktables.* to rackuser;
> grant all on racktables.* to rackuser@localhost;
> set password for rackuser@localhost=password('password');
> flush privileges;
> exit

 

6 firewallの設定

デフォルトゾーンの確認
# firewall-cmd --list-all
public (default, active)
※httpサービスを追加する
# firewall-cmd --add-service=http --zone=public

 

7ブラウザからインストール

http://[ サーバIP ]/racktables/?module=installer

ブラウザ画面で、STEPが表示されるので、画面に従って設定を入れてる

[ STEP3 ]
データベースの名、データベースユーザーを上記のmariaDBで設定したものに変更する

[ STEP4 ]

# chmod 400 /var/www/html/racktables/inc/secret.php
# chown apache.apache /var/www/html/racktables/inc/secret.php

を実行してから、retry ボタン

 

8 インストール完了

http://[ サーバIP ]/racktables/index.php

f:id:hatcy840:20160111135253p:plain

 

 

 

サーバ管理技術入門 (ネットワーキング入門)

サーバ管理技術入門 (ネットワーキング入門)

 

 

RackTables 

RackTables http://racktables.org/

RackTablesについていろいろまとめておく。

RackTablesを使う目的としては?

▶︎サーバが沢山あって大変

運用しているサーバが沢山あって、自分の担当サーバじゃない場合、どのラックに設置されているか、ドキュメントをあれこれ確認しないといけない。 これはなんとかしたい。(サーバ沢山なくても管理するのは大変)

 

▶︎RackTablesを導入して、サーバ管理・運用に役立てよう。

自分の担当じゃないサーバでもトラブル対応を速やかに行えるように仕組みを導入しよう。担当外のサーバでも最低限の情報を共有できれば、運用効率をあげれるはず。

 

なぜRackTablesなの?

 これは単純に、DMM.comラボで使われてると知ったから。笑

JulyTechのイベントで聞いたのですが、ツチノコブログに記事も出てました。

tsuchinoko.dmmlabs.com

 

RackTables INDEX

RackTablesインストール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての ハルキ

初めて村上春樹の小説を読んだ。

 

 

書店で、山積みされていた文庫。

村上春樹だった。「ハルキスト」ではない僕は、普通に書店の「おすすめ」として読んだ。

人気作家だけのことがあるのか、すごく読みやすい。

SF、ファンタジー、ミステリー どんなジャンルが好きかどうかでなく、物語にすんなり入っていける。だから人気なのだろうか?

一冊よんだだけで、村上春樹の良さがわかるわけではないが、別のハルキ作品も読もうと思える作品だった。

 

通勤時に文庫を読む人にはオススメ作品です。

長くも短くもなく、それほど複雑ではないので、細切れに読んでも大丈夫。

SFや、ミステリーとちがって、読み終わりの爽快感はそれほどありませんが、

余韻が残る作品でした。

ネタバレなどがあると嫌がる人もいると思いますが、読み人によって読み終わった感想は違ってくるので、何がどうしてそれほど内容を隠す必要はないような作品だと感じました。

読んでみて、好き嫌いはあるかと思うけど、村上春樹を読んでないなら読んだらよいと思う作品でした。

 

フラッと 名古屋モーターショー

第19回 名古屋モーターショー

www.nagoya-motorshow.com

 

2015年11月21日にて 名古屋モーターショーに行ってきました。

18時までなので、16時着とか・・・。

2時間ほどしか観て回れなかったけど、やっぱりなかなか面白い。

 

外車のブースばっかり廻ってきたました。フェラーリアストンマーチン、ロースルロイスやマクラーレンマセラティーなど、お家が買えちゃうような高級ブランドはさすがに車を触ることなどはできません。

(でも、ブース内に入って商談?お話している人がいてるので、セレブな人はいるんだな〜って思った。そーゆー人達って、サングラス率高くないか!?)

 

それなりに気になった車を

MINIクラブマン と ジョンクーパーワークスです。

新しいクラブマンは、高級路線になっていて、とても良い感じ。

じつは、MINIクラブマンをディーラーで観ていたので、新鮮な気持ちはなかったのですが、MINIのLEDでのライティングはおすすめです。車内にもライティングされていて、いろんな色に変化する内装は必見。オシャレさんは買いです。

ただ、MINIクラブマンを見積したのですが、400万オーバー

f:id:hatcy840:20151121163649j:plainf:id:hatcy840:20151121163924j:plain

NEW MINI STYLE MAGAZINE(46) (M.B.MOOK)

NEW MINI STYLE MAGAZINE(46) (M.B.MOOK)

 

 

 

フォードのエクスプローラーとマスタングです。

定番中の定番。

f:id:hatcy840:20151121163522j:plainf:id:hatcy840:20151121163533j:plain

 

ジャガー XE。新しいジャガーですね。

おねーさんがキュート。派手はないが、綺麗なおねーさん。

ジャガーが内装については、エントリーモデルになるので、ゴージャス的な感じはないですが、デザインはジャガー。木目でないのが残念ですが、オプションとかお金をかければゴージャスになるのかな? ディーゼルエンジンの投入を期待です。

f:id:hatcy840:20151121164418j:plainf:id:hatcy840:20151121164625j:plain 

 

ポルシェ! 頑張って貯金したら、ケイマンか、ボクスターの中古ぐらいなら買えるかも。セカンドカーとして、スポーツカーが欲しい!

f:id:hatcy840:20151121165323j:plainf:id:hatcy840:20151121165407j:plain

 

今回、一番時間を使ったのが、JEEPです。

グランドチェロキーは残念ながら触ることはできませんでしたが、レネゲートとコンパスをじっくり見てきた。しかもどちらも400万以下のプライスなので、ぜんぜん購入可能範囲です。サイズもメインカーにするには十分。レネゲートの色が黄色ですが、購入の際にはちゃんと色を選べば、普段使いにもぜんぜんOKなサイズ。(田舎に住んでいるので)

それなりに近くにディーラーもできたので、JEEPクライスラーって選択もあるのかな。

f:id:hatcy840:20151121171001j:plain

f:id:hatcy840:20151121171053j:plainf:id:hatcy840:20151121171247j:plain

 

f:id:hatcy840:20151121171446j:plainf:id:hatcy840:20151121171536j:plain

f:id:hatcy840:20151121171503j:plain

Jeep STYLE 2015 (メディアパルムック)

Jeep STYLE 2015 (メディアパルムック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリフォルニア・ダウン 観てきました。

カルフォルニア・ダウン

映画館で観てきました。

ストーリーはよくあるハリウッド映画ですが、迫力がすご〜〜い。

この映画は、映画館で観たほうが良い類の作品ですね。

「映画みた〜〜〜」って感じになりました。

 

DVDで観るひとには、是非、音響を整えて欲しいです。(ヘッドフォンでも良いかも)

普通に観たら普通の作品かな。

 

 

iBUFFALO ゲーミングヘッドセット 5.1chサラウンドシステム ブラック BSHSUH05BK

iBUFFALO ゲーミングヘッドセット 5.1chサラウンドシステム ブラック BSHSUH05BK

 
Panasonic 密閉型ワイヤレスヘッドホン ブラック RP-WF7-K

Panasonic 密閉型ワイヤレスヘッドホン ブラック RP-WF7-K

 

 

 

ディザスタ物って思ってしまうと、ちょっと物足りないかも。

 映画館で観てれよかった〜。

Pioneer ワイヤレスホームシアターシステム MCS-434

Pioneer ワイヤレスホームシアターシステム MCS-434

 
ソニー ホームシアターシステム HT-CT260

ソニー ホームシアターシステム HT-CT260